ブログカテゴリ:study



FiatMoney
2017/10/14
「BTCが基軸通貨になる」「なんでBTC換算ではなく、日本円で計算するの?」なんてツイートをよく拝見します。しかし、私はBitcoinを含むNEM・Ethereumなどの仮想通貨が基軸通貨になるとは一生思えません。いつもはポジトークばかりですが、今回は私が大好きなNEMも含む仮想通貨全体を批判してみたいと思います。

仮想通貨のロゴがたくさん
2017/10/12
ビットコインを初めとする仮想通貨の時価総額のランキングサイト一覧です。サイト毎の特徴も掲載しています。

バブル経済時代の株価や地価のグラフ
2017/09/10
「ビットコインバブル!仮想通貨バブル!」とNEWSや新聞が報じているので「そもそもバブルってなんやねん?」と思って調べてみました。 私はバブル世代ではありませんし、バブル崩壊の怖さも知りません。 今までイケイケに仮想通貨に投資をしてきましたが、今回は仮想通貨を否定的に考えクリティカルに分析してみたいと思います。

確定拠出型年金の図
2017/09/09
リップル(XRP)が401K(確定拠出年金)の資産運用先の一つとして採用されましたので、「確定拠出年金ってなんだ?」と思って調べてみました。

車のセール画像
2017/09/09
この記事はテクニカルで買い時・売り時を判断する内容の記事ではありません。短期トレードで利益を出したい方は他の記事を読むことをオススメします。

RISKの写真
2017/09/07
仮想通貨界隈は仮想通貨アンケート(仮想通貨に投資するのはどんな人達なのか?)から判明したように、約4割の方が投資経験が無く、株式投資やFXなどと比べ初心者が多いのが現状です。 今回は投資経験が初めて方へ「仮想通貨投資へのリスク」について考えてみました。

nem/mijinカタパルト
2017/09/03
カタパルトでどんなことができるのか?そして、mijinやNEMに実装される時期をわかりやすく解説しています。

アルトコイン一覧
2017/09/02
アルトコイン(オルトコイン)とは、一般的にビットコイン以外の仮想通貨(暗号通貨)のことをアルトコインと呼びます。 これらはビットコイン2.0と呼ばれ、通貨以外の役割・機能を持たすことを目的とした技術で、代表的なものではイーサリアム・NEMなどがあります。

ビットコインのロゴ
2017/08/31
ビットコインとは「ナカモトサトシ」により世界で一番初めに作られた仮想通貨です。2016年には「1BTC=5万円程度」だったビットコインですが「中国政府の取引所に対する規制問題」や「スケーラビリティの問題」などで乱高下を繰り返しながらも、現在では「1BTC=50万」という驚異的な価値が付いています。

NEMのロゴ
2017/08/25
New Economy Movement(新しい経済運動)の略称で「新しい経済圏」を創出する事を目標に作られた暗号通貨です。ビットコインも同じ暗号通貨ですが、大きな違いは重要性スコアを決めるアルゴリズムにあります。

さらに表示する